2011年4月14日木曜日

島の汚点

本日は海辺の不法投棄を清掃、回収作業でした。

本当にひどい有様!


岩壁の崖をよじ登り、上からごみを浜辺に落としてそれをカヤックに積み込んで回収する作戦でしたが、でるはでるは…冷蔵庫に洗濯機にバイクに自転車、バッテリーに大量の農業用肥料袋。明らかに農家の人が捨てたのでしょう。


清掃後は綺麗になったようですが、積年の大量ごみは1日では無理でした。


救いといえば、新しいゴミは皆無だったということ。見たこともないジュースの缶や土に帰りかけた鉄くずなど、たぶん20~30年前のごみだったんじゃないかな。

今の屋久島にはそんなことをする人はいないと願っています。