2011年10月21日金曜日

ニッポンの世界自然遺産ガイド

枻出版より『ニッポンの世界自然遺産ガイド』が発刊されました。



世界自然遺産に登録されている日本の4地域『小笠原・知床・白神山地・屋久島』を紹介しています。
単なるアウトドアフィールドガイドとは違っていて、各地の特色や歴史的な成り立ち、またはそこに踏み込む者としての気持ちの在り方まで考えさせられます。

私にとっても、自然の中での立ち方を見つめなおすいい機会となりました。

個人的には新谷さんの『知床エクスペディション』には是非とも一度参加したいです。
来年の6月あたりかな・・・?

屋久島の項で私も沢ガイドとしてちょろっと出ています。お求めは各書店で・・・。