2013年4月30日火曜日

ヤクシカの決闘

西部林道でのオスジカの決闘です。
 
体長も角の大きさも、同じくらいのサイズ(3歳くらい?)なので、
なかなか勝負がつかず、
かなり長時間にわたって戦っていました。
 
ぶつかっては離れ、また戦いに挑む。
 
しばらく繰り返した後、画面右のシカの勝ちとなりました。
でも、目を負傷したらしく腫れぼったく痛そうにしていました。
 
普段は仲の良いシカたちなのですが、
メスをめぐった争いの時は激しくやりあうこともあります。
 
屋久島は温暖な気候のため、交尾期が長いらしいのですが、
今の時期、何のために戦っていたのでしょうか?
 
縄張り争いなのかな?