2014年7月29日火曜日

ランですか?

昨日は久しぶりに、一人で沢遊び。
いろんな沢を散歩してきました。
 
しょっぱなで着生植物の三種盛りを発見!
この木に着生しているのは、
マツバラン、サクララン、ヨウラクヒバ。
なんだか、ランのオンパレードのようですが、見つけることができますか?
上の写真、実は名前とは裏腹に、全てランではありません。
 
でも、その近くで本物のランを発見!
『キバナノセッコク』・・・だと思います。
盗掘されずに、手の届く場所に残っているというのはうれしいですね。

で、またまた面白い生き物を発見!
 
このヤモリは何というヤモリなのでしょう?
初めて見ました。
誰か知っている方、教えてください。

(後日、ヤクヤモリということが判明!ありがとうございました。)
 
 
一人遊びは、発見がいっぱいです。