2010年3月16日火曜日

屋根裏の・・・

我が家の屋根裏にはいろんな生き物が棲みつく。猫が出産して子猫たちが暴れまわったり、アオダイショウが梁の上を徘徊したり、夏の夜にはヤモリが降ってくる。

でも近頃あらわれたネズミが一番、たちが悪い奴だ。毎晩天井板を駆け回る音で眠りを邪魔され、食料なんかもことごとく食い荒らされる。そこで、ジャジャーン!

ホームセンターでネズミ捕りのかごを買いました。早速セットして、おびき寄せるえさは黒糖おかきでどうだ!

夜中に「チュウー!」の声で目を覚ますと、見事一回目でゲットしてました。




こいつだったんですね、我が家を悩ましたのは・・・。よくよく顔を見てしまうとなんだか憎めないんです、我が家から遠く離れた藪の中に逃がしてきました。生きていけるかどうかは、ネズミ君の運次第ですね。でも、我が家にだけは帰ってこないでくれー!