2012年8月3日金曜日

天文の森

台風10号が過ぎ、屋久島は穏やか・・・とはいきません。

南からの湿った空気が立ち込め、お天気は不安定。 島の南東部は時折スコールが降り注ぎます。

海上は10号のうねりとともに、東海上から11号のうねりも届き始めます。
河川は増水がだんだん引き始めていますが、まだまだ濁りがあります。

そこで昨日のツアーは『緑のカオス、天文の森』へ急きょ変更しました。 これが大当たり!

もともと私の大好きな森なのですが、昨日は格別でした。

濃い霧に包まれた巨木の森のむこうに、遠くの山々がうっすらと水墨画のように浮かび上がる。
森に立ち込める霧の一粒一粒に木々や苔の緑が反射して、夢幻の世界に引き込まれていく。
樹冠に叩きつける雨音が過ぎたと思えば、風に流された雲の切れ間から、射光が降り注ぐ・・・。

ツアー参加者の方たちは『夢の中だね・・・』と。

私のつたない写真はかえって載せない方がいいです。

海や川で遊べないときは雨の森を歩いてみてはいかがですか? 晴れた時とはまるで違う森の姿に、出会えますよ。