2012年7月20日金曜日

亀はカメでも

台風の去った昨日のツアーは、シーカヤックにはもってこいの海況。 と思いきや、まだまだ周期の長い大きなうねりは残っていて、上陸場所がなかなかない・・・。
やっと見つけた上陸場所には、先客が・・・。 『ダンさーん、カメがいた~!』とお客さんの声に駆け寄ると・・・。 亀はカメでも、ウミガメじゃなくミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)でした。なぜこんな浜辺に?
おそらく台風の増水で、浜辺に落ち込んでいる小滝の上から落っこちてきたのでしょう。 お尻の所の甲羅が割れ、見るからに痛々しい。 カヤックに乗せいったん港につれてかえって、また沢の上流に放しました。
以前に私が見かけたのは、宮之浦川で親ガメ、子ガメ、栗生川にもクサガメの子ガメがいました。 ちなみに今回は志戸子の海で。 ウミガメの陰に隠れてなかなかクローズアップされませんが、陸ガメもあちらこちらに見かけますよ。