2010年4月13日火曜日

今日の収穫

今日は、うちの裏山に登りました。月一くらいで登るんだけど、今日はいろいろ面白いものに出会えましたのでいくつか写真のっけますね。

まず、これは何でしょう?


開くとこうなります。ちょっとグロテスクな『オニカンアオイ』の花でした。最初の写真はつぼみです。今が見頃です。いっぱい咲いているけど、くれぐれも「とるのは写真だけ」ですよ。


これは『シシラン』の新芽。ランといってもシダなのですが・・・。らせんって、何か自然の奥深さを感じさせてくれます。


このモスラは誰だかよく知りませんが、こいつの造けいも自然の神秘ですね。かっこよすぎです。だれか名前知りませんか?


最後の写真が、私的には本日の大発見です。『ミヤマムギラン』だと思うのですがかなりの大群落でした。初夏に咲く花が楽しみです。


、とまあ、こんな具合なので月一登っても毎回楽しませてもらえます。