2010年4月20日火曜日

スイジガイ?

イソモン採りに行ったらこんな貝を見つけた。



クモガイみたいだけどなんていうのか調べてみたら、『スイジガイ』というらしい。漢字の『水』の字に見えるから付いた名前らしい。見えないこともないが・・・。

やはりクモガイの仲間ということだったのだが、石垣島ではクモガイを食べるということを聞いたことあったので、『スイジガイ』も塩茹でして食べてみたら・・・「美味い!」  (鍋に入りきらなかったが…。)




ちょっとした苦みが効いていて、ほんと美味い!
一緒に採ったニシンコは、ピリッとした辛みがある。屋久島で『クルマ』と呼ばれるヒザラガイの仲間も高級食材?というか知る人ぞ知るうまさがある。歯ごたえもあって、酒の肴に最適だ。



食べたことがない屋久島産海の幸、まだまだたくさんありそうだ。でも最近食べた一番うまかったのは、やはりこれ!



『ゾウリエビ』!!
これには伊勢エビもかないません。