2012年5月10日木曜日

お隣の島へ

先日、カヤッカー仲間とお隣の種子島へ渡りました。予定は体育会系日帰り往復パドリング!
朝から『べた凪』の海。夢うつつになるほど気持ちのいいうねりのリズムにすいすいと進んでいきます。 安房から、目的地の大川まで約21キロ。往復42キロくらいかと思いきや・・・
種子島が近づくにつれ、潮の早さを感じます。フェリーグライドで漕ぎ抜けようとしましたが、だいぶ南に流されてしまいました。 上陸したのは『田尻港』。片道4時間・・・まあ順調でしょう。しばらく昼寝をしたり散策したりして、2時にいざ屋久島へ!
30~40分漕いだところで、南西の強風に行く手を阻まれさらにうねりも巨大化・・・『やっぱ泊まってこ。』・・・『だよね』ってことになりました。
種子島への帰路はサーフにのって気持ちよく滑りながらのパドリング。流された距離などを入れると、本日35キロのパドリングでした。
夕方から焚き火にビールに種子島焼酎・・・地元のおばちゃんに立派なお弁当まで作って頂きました。 次の日の帰路はさすがに春の大潮。またまた潮の早さに苦戦します。 イタチザメに後ろから追われるし、荒れた潮目に入ったらアドレナリンが出ます。 またまた流されながらもなんとか安房に着いたのは、出発から6時間後・・・でした。ハハハ、お疲れ様でした。 皆さん、また一緒に遊んでね!